[PR] 占い
「本当なのかねぇ・・・」
〜宇都宮市の保育園園児虐待疑惑:「不適切な処遇」認定 保育園に改善勧告〜

 宇都宮市東部の私立保育園を巡り、宇都宮市議会の西房美議員が6月定例議会で「職員が園児を虐待した疑いがある」と指摘した問題で、市は7日、児童虐待防止法に定める虐待は認められないが、「不適切な処遇があった」として、同園に対し児童福祉法に基づく改善勧告を行った。

 市によると、6月20日〜7月3日、職員や元職員計26人に聞き取り調査をしたところ、一部の職員が、泣きやまない子の両足を持って逆さにする▽ 言うことを聞かない子の両脇を抱え、「洗濯機に入れるぞ」と言う▽靴をうまく履けない子の背中を足で押す−−などの行為をしていた、との証言を得たという。

 ただ同園の園長はこうした行為はなかった、と主張している。また、保護者からの聞き取りでも虐待の事実は確認できなかった。市は、園長や職員間の意思疎通を図ることなどを求め、31日までに改善計画書を提出させる。
 なんかねぇ、もう精神的にすれちゃってるんかな、と言うか、こういうニュースを鵜呑みに出来るほど人間出来てないんだよね、おいら。こういう内部告発で有りもしないことをマスコミにかぎつけられて酷い目にあった人間や施設いくつも知っているからさぁ。

 もしこういう事があったのであればここの園長もまともに謝罪すべき(ただ謝罪する対象は利用している幼児やその親であり、自治体やマスコミではないことには注意)。でもねぇ、その後の報道を聞いていると、どうも元々働いていた保育士の私恨ではないか、と思うわけですよ。そう言う話は保育園だけでなく、高齢者福祉施設にも結構転がっているからねぇ・・・。

 いつも思うんだけど、それだけの内部告発するのであれば、テレビとかで告発者は顔かくすなよって。あのぼかしやモザイク、ヘリウム吸ったような声が、どんなに真実を語ろうが嘘くさく思えてしまうんだよね・・・。こう思っているのはマスコミ人の中にもいるようで。

〜リポーターと鳥越がバトル! 「顔隠し告発」ダメなのか〜
 
ダブルスーツといえば、番組のリポーター、井口成人の代名詞。しかし、今日はシングルではないか。これはクリープを入れないコーヒーどころでは済まない。コーヒーを買いにいつもの珈琲店に行ったら、その店が閉まっていて、店主は夜逃げしたと知ったぐらいのガッカリ感である。疑うわけじゃないけど…

まあそれでも、いつもの武闘派ぶりは健在だった。保育園児の虐待が行われているという宇都宮市の保育園に赴くと、「話をしてくださいよ」とドスを利かせて園関係者に迫り、元職員の告発証言を聞けば、「えー!?」と驚きの大声を上げる。

そんな井口に「井口さんの取材を疑問視してるワケじゃないんだけど」と言いつつ、喧嘩を売る鳥越俊太郎。「告発する側は顔を出してない」。これじゃ気持ちが通じない。「真実を言うんだったら、顔を出して証言してほしい」。こちらもお馴染み、「実名顔出し主義」である。

「鳥越さん、それは無理ですよ」。直情径行な井口はムッとした表情を隠さない。「それだったら、組織団体の問題は表に出てこなくなりますよ!」。レベルメーターも振り切れんばかり。

鳥越も譲らない。「でも、音声も変えてるし、言ってることがどこまで本当なのか、と疑問を持ってしまう」

ただ、リアリティが欠如する原因は、なにも匿名証言者だけではないだろう。たとえばリポーターの劇画的、コント的な言動とか……。
 マスコミもこういう話があるとすぐ飛びついて報道するくせに、鳥越氏の言うような矛盾点には何の疑問も抱かないんだ。

 確証あっての報道なら良いよ。でもさぁ、世間には殆ど言いがかりでマスコミにないはずの虐待を報道され、世間から馬鹿にされている施設だってある(レベル的にはその辺の特養や老健を遙かに超える、もしそう言うところに移ったら即主任レベルの職員がわんさといるのに、だ)。でも、その真実は報道しない・・・。この宇都宮の保育園もそうだったら、マスコミ各社は責任取るんですか?

 芳草園もブルークロスも責任取ってないから、無理だろうけどな。

 本音を言えば、小さい子の場合、虐待としつけの意味合いが難しいとも思う。そう言うしつけをやってこない子供が電車やバスの中、静かにしなければいけないところで暴れているのを怒っても虐待でしょ?うちの子はそうしないようにしっかりやっているつもりだけど・・・

 実際、この事件、裏がありそうで・・・。まともに信用してません。不適切なのは実は保育園ではなく、議員や行政、モンスターペアレントの皆さんだとしたら・・・。
【2008/07/09 22:36 】
| 事件 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<マスコミなんてそもそも信用してないが、ここまでとは・・・ | ホーム | 普通に行われています、日本という国ではね。>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yburn.dtiblog.com/tb.php/641-1782d361
| ホーム|