[PR] 占い
「もうコメント書く気すら失せる。」
 特養の虐待疑惑 家族怒りあらわ「施設説明いい加減」
 
『「施設の説明はいい加減。家族を任せてはおけない」。特別養護老人ホーム「阿知の里」の虐待疑惑で、疑惑を告発した竹内宣昭医師らが 、虐待の疑いが強いとして入所者の傷の写真を公開した19日、会見には入所者の家族も同席し、怒りをあらわにした。
 「施設の説明は話にならない。母親を別の施設に移そうと探しているところだ」。男性は怒りを込めた口調で語り始めた。
 寝たきり状態の男性の母親には、鼻や手の甲などに複数の傷やあざが見つかった。長年の自宅での介護経験からしても「おかしい」と感じ 、施設に説明を求めた。
 しかし、施設側は当初、具体的な経緯を示さずに「介護上のミス」としか言わない。たまりかねて自ら写した傷やあざの写真を見せたところ、 初めて施設側も説明を始めたという。
 男性によると、その説明もずさんなもの。施設側は顔や鼻のあざについて「酸素マスクや流動食のチューブが当たった」と説明したが、「そも そも母親はマスクなどしていない」と、あきれたような口調で話した。
 また、施設内の実態を知る職員も同席。まず「現場を預かっていた自分にも責められる点はある」とした。そのうえで「理由の分からないあざ や傷についても、施設幹部は職員に『介護ミスと書け』と強要して、現場に責任を押しつけ、職員のプライドを傷つけた」と厳しく指摘。幹部職 員から退職を強要された際のやり取りの録音も公開した。
 この職員が辞職願を出していることについては、入所者家族の男性も無念な様子。「施設の中で一番信頼できる方だった。何か柱が無くな ったよう」と語った。
 竹内医師は「この問題が軽く処理されれば、日本の社会福祉に大きな影響を与える。県、市などには厳しく臨んでほしい」と訴えていた 。』

 特養虐待疑惑介護長が会見 施設が職員に責任転嫁 

『「現場の介護職員はみんな本当に一生懸命やってるんです。施設は『介護ミス』と言って、責任を介護職に転嫁したのです」――。岡山市下 阿知、特別養護老人ホーム「阿知の里」の入所者に多数の不自然な皮下出血が見つかった問題で19日、施設の女性介護長(56)が、瀬戸 内市で行った記者会見。介護長は、痛ましいあざができた何枚もの入所者の写真を前に、「介護技術の未熟さ」と繰り返す施設幹部に対する
怒りと悔しさをにじませた。
 会見には介護長と元嘱託医(61)らが出席。報道陣を前に介護長は緊張した様子で話し出した。
 施設が今月11日、県と市に提出した最終報告書について、介護長は「皮下出血162か所のうち介護ミスが79件などとしているが、もし本 当なら、以前からできていたはず」と疑問を呈した。
 県と市が先月26日に立ち入り検査した以降も皮下出血はできているが、数は少なく、「入所者の右腕が車いすのビスに強当たった」など
、検証すればあざの形ともぴったりと合うものばかり。「7〜9月の不自然な皮下出血とは“質”が違う」と説明し、7〜9月には虐待があったと の考えを示した。
一方、施設が介護職だけに疑いをかけたと批判し、「職員たちを守れなかった」と、涙を浮かべながら、多くが20歳代という若い部下を気遣っ た。
 会見に同席した元嘱託医は「施設の責任者たちは、責任を入所者自身と自分たちの部下に押しつけた」と厳しく批判。母親を入所させてい る同市の男性(63)は「母親の手の甲のあざは、ふとんをめくる際につめが食い込んだと施設は言っているが、皮膚がはく離し、過失でできる ようなものではなかった」と憤りをあらわにした。
 一方、同施設の小松且敬副施設長は記者会見を受け、「当時の介護記録や面談を通じて、介護長を含めてすべての傷についての調査をし ており、調査方法に不正はなかった」と話している。』
 もうだめだ・・・この施設。介護職の涙すら、また家族の怒りすら何とも思ってない。まるでお役人みたいで非常に気持ち悪いです。

【2006/10/21 00:12 】
| 事件 | コメント(0) | トラックバック(21) |
<<特養虐待疑惑で施設関係者が会見、職員に圧力  | ホーム | 意識消失の妊婦、1時間以上放置 奈良・町立大淀病院>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yburn.dtiblog.com/tb.php/53-5b27c6b3
オレは5萬をこう稼ぐ!!
風呂入ったら速攻でくわえちゃってさ、離さないからベットまで抱えて行ったわ!しかし狂ったようにツャブってたぞ!! くわえたら離さん【2010/10/02 18:21】
とんとん拍子すぎる(笑)
同貞ってこんな簡単に捨てれんのかよ!!!!ふつうに金くれたし、こんな美味しい思いしちゃっていいの?(笑) ふつうに金くれた 【2010/10/06 02:33】
拍子抜けしたわ(笑)
5マソもくれたからどんだけエグいプレーすんのかと思ったら、 普通にセクロスって(笑) 5マソもくれて普通 【2010/10/08 23:17】
なんか貯金できてる(笑)
今週3人の相手したらハブリマックスなんだけをwww イケるな!!俺ならイケる!!週4でも全然余裕だっしゃーーー!!!! ハブリマックス【2010/10/08 23:17】
買われちったぞww
かなりの常連らしんだけど、F ェ ラ テクやば過ぎなんだよ!!!うっかり悲鳴あげたわ!!! 絶頂体験! 【2010/10/13 22:17】
やるじゃないか!!
変~~態って言ってたからション弁ぶっかけたら、パクッてくわえてきたぞ!!!ホント若いのにたいしたもんだよ!! パクってされたわ(笑)【2010/10/16 17:58】
いい時代だな!!
しっかし金貰ってセレブとしまくってると、金持ってそうな女はみんな変" "態に見えてくるなwww いい時代だな!! 【2010/10/21 19:02】
リーマン時代が懐かしいわ(笑)
今月はセレブちゃん5人も相手したし、10月後半は完全オフの方向で!! オフ決定 【2010/10/21 19:02】
天職な気がする!!
やばいわ!!テンション ガン上がり!!こんなけサポってくれんなら、なんぼでも下の世話するわ!!!!!! 天職!! 【2010/10/23 22:45】
窒息すんよ!
どんだけたまってんの!!!初心者の俺に 顔 面 騎 乗は激し過ぎでしょうが!!!!! 激しかったな〜【2010/10/23 22:45】
やっと男になれた!!
このみなぎる自信はなぁに??デビュー戦で報酬まで貰っちゃって、もう最強でしょ!!!! やっと男になれた!! 【2010/10/30 03:34】
こんなご褒美待ってたぜ!!
オレのうぶなティムポが売れたぞ!自信と引き換えに働く気力はなくしたけどな(笑) こんなご褒美待ってたぜ!! 【2010/10/30 03:34】
我慢できねぇよ!!
臣乳に泡ついちゃうとマジたまんねぇっす!!!もう無理やりお風呂で挿''入しちゃって怒られちゃったぞ(笑) 我慢できねぇよ!! 【2010/10/31 02:52】
11月は忙しくなるぜ!!
いよいよ年末も近づいてきてさ、出費も増えてくっから今月はたんまりセレブの相手してくんよ!! いよいよ年末 【2010/11/06 21:13】
思ってたよりデカイの買えた件。
地デジ買うために始めたけど、気持ちーし楽すぎだし神すぎてやめれねぇよ!!! 神すぎてやめれねぇ!【2010/11/06 21:13】
緊張しまくりんぐ!!
緊張しすぎて俺のムスコが言う事きかねーとか思ってたけど、はじまったら、10秒でイっちゃいました(笑) 緊張しまくりんぐ!! 【2010/11/10 22:06】
滋賀ギャルフリマ
滋賀ギャル専門フリマサイト登場♪ 滋賀ギャルフリマ 【2011/02/25 01:41】
福岡ギャルフリマ
福岡ギャル専門フリマサイト登場♪ 福岡ギャルフリマ 【2011/02/28 13:46】
山梨ギャルフリマ
山梨ギャル専門フリマサイト登場♪ 山梨ギャルフリマ 【2011/03/18 22:35】
東京ギャルフリマ
東京ギャル専門フリマサイト登場♪ 東京ギャルフリマ 【2011/06/16 10:18】
大阪十三のコスプレ「癒し家」 メンズエステ・ハンドマッサージ
厳選されたエステティシャンによるリラックスマッサージをお楽しみください 大阪十三のコスプレ『癒し屋』 【2011/07/19 11:45】
| ホーム|